« 清水義範『サイエンス言誤学』○ | Blog Top | 石田衣良『反自殺クラブ 池袋ウエストゲートパークV』●○ »

June 09, 2005

恩田陸『小説以外』●○

 2005.4.30初版。恩田陸初のエッセイとしては『「恐怖の報酬」日記』が先となったが、あちらはまあテーマ限定の長篇紀行エッセイだから、各紙誌に掲載したものを集めたいわゆるエッセイ集としてはこちらが初か。
 デビューから14年間に書かれたエッセイの集大成、というだけあって、雑多。本の話が8割ぐらいで、あとは映画やテレビ、音楽、そしてときどき身辺雑記、というような割合。
 媒体も当然のことながらさまざまで、統一感などはみじんもない。だけど楽しく読めたのは、この人のツボがかなり私自身のそれと重なっているからだろうなあ。幼年時代にインパクトを受けた本には、〈小林信彦の「オヨヨ大統領シリーズ」〉があがっているし(p.25)、文房具好き(とくに付箋好き)というのもある(p.252)。NHKで土曜夜に放映されていた海外ドラマについても書かれている(p.116)。
 もちろん、著者のほうがいろいろ読んだり見たり聴いたりしているわけですが、そういうなかに自分のお気に入り作品があげられていたりすると、ちょっと嬉しいじゃないですか。
 そんなわけで、点数も甘くなり、なおかつ、この人がなんかを褒めていたらとりあえず要チェックだなという思いを新たにした次第です。ファンにならお勧め。

★★★★(2005.5.17 黒犬)


 年間2000枚の原稿を書き、200冊の本を読む作家はいかに誕生したか。
夜のピクニック』で第26回吉川英治文学新人賞と第2回本屋大賞を受賞した恩田陸の、デビューから14年分のエッセイをまとめた本。
 こういう本って簡単にできるような気がしていたが、書いた本人が「家じゅうをひっくり返して大変なことになった」と、あとがきで嘆いている。一から組み直すんですね。整理整頓の苦手な人はたいへんだ。そうして収録されたエッセイや書評113本。読み応えあり。
「年間2000枚の原稿を書き、200冊の本を読む」のあとにぜひもうひとつ、著者のビールの年間消費量を加えていただきたい。かなりのビール党でいらっしゃるようなので。

★★★(2005.5.25 白犬)

新潮社 1500円 4-10-397106-1


posted by Kuro : 23:02

trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://dakendo.s26.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/82

このリストは、次のエントリーを参照しています: 恩田陸『小説以外』●○:

» 小説以外 from 蒼天百景
「小説以外」恩田陸(新潮社) 書店で見かけたので、エッセイ好きの私は一も二もなく [Read more...]

トラックバック時刻: June 10, 2005 12:09 AM

» 「小説以外」恩田陸 from ◆Ahaha堂本舗◆
                   著者: 恩田 陸  タイトル: 小説以外 第2回本屋大賞受賞作家、恩田陸さんのエッセイ。 作家になっ... [Read more...]

トラックバック時刻: June 10, 2005 02:17 AM

» 小説以外(恩田陸) from のほ本♪
作家恩田陸の素顔は?どんな生活をして、何を考えてきたのか?デビューから14年分... [Read more...]

トラックバック時刻: June 10, 2005 01:40 PM

» 『小説以外』by恩田陸 from やっぱり本が好き??LINの読書日記??
小説以外恩田 陸新潮社 2005-04-27売り上げランキング : 2,778A [Read more...]

トラックバック時刻: June 15, 2005 06:15 PM

» 小説以外 from Hana*shigure
小説以外posted with amazlet at 05.06.22恩田 陸 新潮社 (2005/04/27)売り上げランキング: 8,052Amazon.c... [Read more...]

トラックバック時刻: June 22, 2005 01:40 AM

» 『小説以外』 恩田陸 新潮社 from みかんのReading Diary♪
小説以外 恩田さん、初のエッセイ集です。 恩田フリークには申し訳ないぐらい私は恩田さんの本を読んでないのに、この本を手にしてしまってどうしよう…... [Read more...]

トラックバック時刻: March 16, 2006 09:38 PM

» 恩田陸【小説以外】 from ぱんどら日記
小説家の書くエッセイは好きだが、エッセイストが書くエッセイはあまり読まない。 そんなこと言ったらエッセイストの皆様に失礼だが、私は「エッセイというジャンル... [Read more...]

トラックバック時刻: July 11, 2006 11:00 AM

comments

こんばんは。
TB有難うございました。
こちらからも、今、TBさせていただきました。
「反自殺クラブ」が手元にあるのに、まだ読めていません(--;

投稿者 ahaha : June 10, 2005 02:20 AM

ahahaさま、こんにちは。
トラックバックありがとうございます。
「反自殺」は……あんまり強力イチオシとまではいかないのがつらいところ(笑)。
でもすらすら読めて、そこそこ楽しめるのが長所ですから、読む本がなかったり気分転換したいときなどにはよいのではないでしょうか。

投稿者 黒犬 : June 10, 2005 01:20 PM

TBありがとうございました。
ひさびさに面白い!と思えるエッセイを読みました。
恩田さんの魅力も再発見です♪

投稿者 ゆこりん : June 10, 2005 01:40 PM

ゆこりんさま、こんにちは。
コメントありがとうございます。
コマゴマしたエッセイが14年分でようやく1冊ですから、次のエッセイ集が読めるのは10年先ぐらいでしょうか。
まあ、その分小説をたくさん書いてくれればいいか、とも思いますが。

投稿者 黒犬 : June 11, 2005 10:01 AM

コメントをどうぞ。




保存しますか?