« 恩田陸『小説以外』●○ | Blog Top | 重松清『明日があるさ』○ »

June 10, 2005

石田衣良『反自殺クラブ 池袋ウエストゲートパークV』●○

 2005.3.10初版。初出「オール讀物」。IWGPシリーズ、4篇収録の5冊目。
 うーん、だんだんしんどくなってきたかなあ。
 いや、まあいつも通りなんです。可もなく不可もなく。娯楽小説としてはよくできている。
 誰かがトラブルに巻き込まれ、トラブルシューターであるところのマコトに助けを求めに来る。マコトは、トラブルの内容に応じてGボーイズかヤクザか警察かハッカーの助けを借りて、悪者をやっつけるというパターン。
 とりあげるネタも、世間の話題から半歩ほど遅れて、ネット集団自殺とか、風俗スカウトの集団レイプ(スーパーフリーですな)とかだから、普段あんまり週刊誌やワイドショーを見てない人でもついていける。中国の劣悪な労働環境にある工場の摘発ってのもあります。社会派だなあ。
 しかしだんだん読むのがしんどくなってくるんだよなあ。石田衣良の原点が、こういうお馴染みのシリーズものっていうだけで生き残っていくのはどうなんだろう。ここらで一気に誰か殺してみたら、とすら思う。傍観者のマコト、つねに誰かが助けてくれるマコトが、いつまでも街のヒーローをやってるのは、なんか違うんじゃないのかと。

★★★(2005.3.20 黒犬)


 集団自殺阻止のために奔走する自殺遺児たちを描く表題作ほか全4篇収録。風俗の天才スカウトマン、伝説のロック歌手、中国人キャッチガールの仇討ちとバラエティに富んだテーマを据え、シリーズ第5弾とはいえ興味深く読んだ。今回はマコトの説教節もほどほどでよい。
 しかしこのシリーズもだんだん(むかしの)水戸黄門じみてきましたな。トラブルシューターのマコトはさしづめ頼りになるうっかり八兵衛といったところか。助さん格さんや風車の弥七だとかの頼もしい味方はGボーイズの王様タカシと羽沢組系日高組のサル、ハッカーのゼロワン。かんじんの黄門は……池袋署の吉岡刑事でどうか。無理? かっかっかっかっ。たまには一人でなんとかしてみろやマコトよ。

★★★★(2005.3.21 白犬)

文藝春秋 1524円 4-16-323770-4

posted by Kuro : 00:22

trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://dakendo.s26.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/83

comments

コメントをどうぞ。




保存しますか?