« 奥田英朗『ガール』●○ | Blog Top | ハーラン・コーベン『ノー・セカンドチャンス(上・下)』●○ »

May 04, 2006

奥田英朗『町長選挙』●○

 2006.4.15初版。初出「オール讀物」。〈伊良部一郎〉シリーズ第3弾。
『空中ブランコ』で直木賞とっちゃったからやめるわけにはいかないのだろうけれど、ごめん、ちょっと飽きてきた。
 今回の患者は、プロ野球球団オーナー(ナベツネですな)、IT企業社長(ホリエモンですな)、中年女優(黒木瞳ですな。でもってライバルは川島なおみですな)、離島に研修出向中の若手都職員の4名。最後のひと以外は元ネタというかモデルがわかりやすすぎてなあ。ああ、あの人ならこの手の悩みを持ってそうだなあというのもありがちで、驚きがない。4本のうちの1本ぐらいなら楽しいのだけれど。
 伊良部も毒が少ないというか、パワーが落ちているような気がする。『チーム・バチスタの栄光』の伊良部モドキな安易なキャラクター造型にがっかりしたところだったので、本家のパワフルさを再確認したかったんだけどなあ……。
 去年から今年にかけて『サウスバウンド』『ララピポ』『ガール』と傑作揃いだったので、今年の残りも期待したいのだが、さてどうなるか。

★★★☆(2006.5.3 黒犬)


 第131回直木賞受賞作『空中ブランコ』から2年。精神科医・伊良部一郎シリーズ第3弾。表題作ほか4篇を収録。「オーナー」「アンポンマン」「カリスマ稼業」の3篇は、実在の有名人がモデルだということがバレバレというか、あからさますぎてつまらぬ。マンネリ回避策だとしても4篇中3篇はやりすぎであろう。離島に赴任した伊良部が島を二分する町長選挙に巻き込まれる表題作「町長選挙」はふつうにおもしろいが、他作にくらべて伊良部の影が薄いように思う。このシリーズ好きなので、もっとどうにかしてください。

★★★★(2006.4.28 白犬)

文藝春秋 1238円 4-16-324780-7

posted by Kuro : 02:35

trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://dakendo.s26.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/207

このリストは、次のエントリーを参照しています: 奥田英朗『町長選挙』●○:

» 「町長選挙」……奥田英郎著,読み終えました。 from エッセイ・風の娘
「町長選挙」……奥田英郎著,読み終えました。大切に読んで、ああ終っちゃった、と思いました。「町長選挙」は離島が舞台。島を二分する選挙が4年に一度行われます。町長... [Read more...]

トラックバック時刻: May 5, 2006 03:54 PM

» 「町長選挙」奥田英朗 from 本を読む女。改訂版
町長選挙発売元: 文藝春秋価格: ¥ 1,300発売日: 2006/04posted with Socialtunes at 2006/05/09 えーっ... [Read more...]

トラックバック時刻: May 11, 2006 08:47 AM

» 町長選挙/奥田英朗 from ひまさえあれば
待ちに待った伊良部先生。夫がグズグズ読んでる隙を見てさっさと読了。あ〜面白かった。奥田さーんこんなに書いちゃって大丈夫?とハラハラしてしまうリアルさ。多分あの大... [Read more...]

トラックバック時刻: May 11, 2006 11:20 PM

» 『町長選挙』 伊良部、離島で活躍 from 粗製♪濫読
著者:奥田英朗  書名:町長選挙 発行:文芸春秋 傍若無人度:★★★★☆ 精神科医伊良部シリーズ短編集第3弾。 [Read more...]

トラックバック時刻: May 13, 2006 01:56 PM

» 奥田英朗「町長選挙」 from 36.1℃
伊良部センセ、再び現る!! 嬉しいですねぇ〜また伊良部センセに会えるなんて。気負わず楽しく読める、変人精神科医・伊良部先生シリーズの第三弾のタイトルは、「町長... [Read more...]

トラックバック時刻: May 14, 2006 11:53 PM

» 奥田英朗『町長選挙』 from itchy1976の日記
町長選挙文藝春秋このアイテムの詳細を見る 今回は、奥田英朗『町長選挙』を紹介します。本書は、精神科医伊良部シリーズの第3作目に当たる作品です。今回の作品は、有... [Read more...]

トラックバック時刻: June 25, 2006 03:15 PM

» 『町長選挙』 奥田英朗 文藝春秋 from みかんのReading Diary♪
町長選挙 『イン・ザ・プール』『空中ブランコ』に続く伊良部シリーズ第3弾。 4編の短編連作となってますが、最初3編は明らかにあの人に似せて書いている... [Read more...]

トラックバック時刻: July 8, 2006 09:44 AM

» 町長選挙 奥田英朗 from "やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!!
町長選挙 ■やぎっちょ書評 伊良部&マユミちゃんのお話は実ははじめて。シリーズ三作目にして。 インザプールはDVD借りてきて見たので、本は読みませんでした... [Read more...]

トラックバック時刻: September 2, 2006 03:49 AM

» 町長選挙<奥田英朗>−(本:2006年115冊目)− from デコ親父はいつも減量中
文藝春秋 (2006/04) ASIN: 4163247807 評価:90点 しまったやられた。 奥田英朗、こんなにおもろいとは知らなかった。 ... [Read more...]

トラックバック時刻: November 25, 2006 04:21 PM

» 奥田英朗【町長選挙】 from ぱんどらの本箱
治療をせずに治療する神経科医の伊良部一郎は名医か、はたまたヤブ医者か。 日本一の発行部数を誇る新聞社の会長からIT界の風雲児まで、有名人がこぞって伊良部総... [Read more...]

トラックバック時刻: October 22, 2007 12:49 PM

» 町長選挙 from 時空の流離人(さすらいびと) (風と雲の郷本館)
 言動はとんでもない迷医だが、実はものすごい名医(かもしれない)ドクター伊良部がまたまた大活躍。先日東京駅の中の書店で見かけて買った「町長選挙」(奥田英朗:文藝... [Read more...]

トラックバック時刻: March 27, 2009 10:10 AM

comments

コメントをどうぞ。




保存しますか?