« 『文藝春秋』2008年1月号(新年特別号)○ | Blog Top | 和田竜『のぼうの城』● »

January 14, 2008

角田光代『予定日はジミー・ペイジ』○●

 角田光代の書き下ろしマタニティ小説。朝日新聞に掲載した掌編小説を実話だと誤解し、体験談を依頼してきた出版社に「あのー、産んでないんです」と打ち明けたところ、「では小説を」という流れで書き始めたというユニークな作品。
“だめ妊婦”のちょっぴり切ないマタニティ日記。なるほど、誤解されても仕方がないと思うほどリアルな内容だが、著者本人の手による挿画のページなどもあり、全体的に楽しくカワイイ雰囲気に仕上がっている。

★★★(2007.10.27 白犬)


 2007.9.10初版。書き下ろし。
 これがほんとの《妊娠小説》((c)斎藤美奈子)ってやつでしょうな。この本のもとになった掌篇小説を新聞にのせたら、出産おめでとうの嵐になったというのだからリアルである(なんでしょうな、妊娠出産のリアルってのが経験ないからよくわからんが)。
 しかし、経験してなくても、ああきっとそうなんだろうなあ、と思える。そこらへんが作家・角田光代のすぐれたところなのでしょう。よく読めばこの妊婦、角田作品によく登場する――ということは世の中にたくさんいるってことか――いいかげんでテキトーでめんどくさがりやの女なんだけども、あれらの登場人物が妊娠するとこういうふうになるんだろうなあとかいろいろ想像してしまうんであった。楽しい。妊娠したことのある人はもちろんだが、これから妊娠する人・させる人も読んでおくといいかもしれない。いいっつったって別に参考になるとかそういう意味じゃないけどね。

★★★★(2008.3.1 黒犬)

白水社 1600円 978-4-560-09100-5

posted by Kuro : 14:09

trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://dakendo.s26.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/380

このリストは、次のエントリーを参照しています: 角田光代『予定日はジミー・ペイジ』○●:

» 「予定日はジミー・ペイジ」角田光代 from ナナメモ
予定日はジミー・ペイジ 角田 光代 4月×日。眠れずベランダでタバコを吸っていたマキは「あ、流れ星、と思うのと、子どもができたかも、と思うのと、ほぼ... [Read more...]

トラックバック時刻: January 17, 2008 10:56 PM

» 予定日はジミー・ペイジ/角田光代 from ひまさえあれば
角田さんはどれを読んでも面白い。物語はマキが「子供ができたかも…」と直感してから妊婦になり出産するまでを日記形式で綴ったもの。出産経験のない角田さんが描く妊婦さ... [Read more...]

トラックバック時刻: January 18, 2008 08:38 AM

» 予定日はジミーペイジ<角田光代>−(本:2008年100冊目)− from デコ親父はいつも減量中
予定日はジミー・ペイジ # 出版社: 白水社 (2007/9/1) # ISBN-10: 4560091005 評価:84点 面白かった。 し... [Read more...]

トラックバック時刻: August 8, 2008 12:38 AM

» 『予定日はジミー・ペイジ』  角田 光代  白水社 from みかんのReading Diary♪
予定日はジミー・ペイジ 出産にはいくつものストーリーがあり、悩みと笑い、迷いと決定が詰まっているのだろう。だめ妊婦、ばんざい! 天才ロックギタリストの... [Read more...]

トラックバック時刻: January 27, 2009 01:06 AM

comments

コメントをどうぞ。




保存しますか?