« 宮部みゆき『名もなき毒』○ | Blog Top | アゴタ・クリストフ『どちらでもいい』○ »

October 29, 2006

松尾スズキ『クワイエットルームにようこそ』○

 初出「文學界」2005年7月号。第134回芥川賞候補作。劇団「大人計画」の主宰者にして俳優、演出家、脚本家、さらにコラムニスト、小説家としても活躍する松尾スズキの長篇小説。
 フリーライターの明日香は同居人の鉄ちゃんと喧嘩して、やけ酒のつまみがわりに向精神薬をポリポリかじって意識を失い、精神病院の一室に拘束される。軽い鬱で通院歴があるといっても死ぬ気などなかった明日香は、頼みの綱の鉄ちゃんに退院の承諾をもとめるがかなわず、医療保護入院患者としての生活を送ることになる。
 イケズなナースや、それぞれにめんどくさい患者仲間と交流しつつ、自分という現実を取り戻そうとあがく明日香。そこに同居人鉄ちゃんの、なんとも落ち着かない優しさがからむ。終盤の「わたし」の章では思わずほろりとさせられた。冒頭のゲロ夢シーンは、あんがい著者の照れ隠しかもしれない。
 さいきんこの手の作品が多いせいか、とくに意識してなくても薬の名前を覚えちゃうくらいなんだけども、こうしてめずらしくもなくなったころにあえて評価されるのは、作品の力にほかならない。ひじょうにおもしろく読んだ。

★★★★☆(2006.9.26 白犬)

文藝春秋 1048円 4-16-324520-0

posted by Kuro : 22:23

trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://dakendo.s26.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/262

このリストは、次のエントリーを参照しています: 松尾スズキ『クワイエットルームにようこそ』○:

» クワイエットルームにようこそ from ○キリカ is simple life○
ISBN:4163245200 単行本 松尾 スズキ 文藝春秋 2005/12 ¥1,100恋人との別れ話から、薬を過剰摂取してしまった明日香は、意識を失って... [Read more...]

トラックバック時刻: November 2, 2006 12:06 AM

» 「クワイエットルームにようこそ」 from 月灯りの舞
映画 「クワイエットルームにようこそ」が 印象的だったので、 原作を読み、シナリオを読んだ。 これで、それぞれの比較ができて、シナリオの 勉強になった... [Read more...]

トラックバック時刻: November 6, 2007 03:06 PM

» 松尾スズキ『クワイエットルームにようこそ』文春文庫 from 活字の宇宙へと
映画を観てから原作を読んだ。映画は深刻なテーマを扱う中、キャストが実力派揃いで、静かな静かな雰囲気の中、くすりと笑えるようなおかしさが散りばめられていた。小説... [Read more...]

トラックバック時刻: December 30, 2007 03:45 PM

» 「クワイエットルームにようこそ」 松尾スズキ from 今日何読んだ?どうだった??
クワイエットルームにようこそposted with 簡単リンクくん at 2006. 2.12松尾 スズキ著文芸春秋 (2005.12)通常2-3日以内に発送し... [Read more...]

トラックバック時刻: December 30, 2007 07:32 PM

comments

コメントをどうぞ。




保存しますか?