« 金井美恵子『目白雑録2』○ | Blog Top | 金井美恵子『「競争相手は馬鹿ばかり」の世界へようこそ』○ »

July 01, 2006

金井美恵子『目白雑録』○

 初出「一冊の本」2002年4月号〜2004年3月号。馬鹿と闘う格闘家、金井美恵子の痛快エッセイ集。馬鹿には「マッチョ」、格闘家には「しょうせつか」とルビがふられている。

……ある種の男の批評家というのは妙に執念深いらしくて、更年期の欲求不満と、さっそく返礼され、こういう場合はね、フン、更年期のヒステリーと書くんだよ、と思ったのだが、そもそも、フン、小僧、更年期なんて、フン、とっくに終わってんだよ、こっちは。(p.38)

 なんてあるから、はて、この人いったいいくつになったんだろうと思って巻末のプロフィールを見てみたら1947年生まれ。や、もっとバアさんだと思い込んでたんです。なにしろ20歳でデビューですから。意外とお若いんです。
 日々の飲み食いから文学論、映画評まで。とくにオッサン物書きの悪口痛快。俎上の人は金井美恵子に斬られて幸せだと思ったほうがいいだろう。
 以下、笑っちゃった2か所を引いておく。

昔のハリウッド映画(というのは公民権運動以前の)に登場したアフリカの悪い女呪術師とかブードゥー教の悪い女呪術師というのが、こういう悪女然とした顔をメークで作っていたものだ、と思い出させる×××大統領補佐官(p.148 )
デブの中学生がキャンプに行って戦争ごっこしてウルシにかぶれたって顔してる防衛庁長官(p.247)

 誰のことだか、わかりますね?

★★★★(2004.6.30 白犬)

朝日新聞社 1500円 4-02-257923-4

posted by Kuro : 13:28

trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://dakendo.s26.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/227

このリストは、次のエントリーを参照しています: 金井美恵子『目白雑録』○:

» 目白雑録(金井美恵子) from juice78
目白雑録 作者: 金井美恵子 出版社/メーカー: 朝日新聞社出版局 発売日: 2007/04 メディア: 文庫 マッチョな作家のお馬鹿な発言、オヤジ的言説のあ... [Read more...]

トラックバック時刻: May 7, 2007 02:31 AM

comments

コメントをどうぞ。




保存しますか?