« ハーラン・コーベン『イノセント(上・下)』○● | Blog Top | 浅田次郎『お腹召しませ』○ »

May 26, 2006

マイクル・コナリー『暗く聖なる夜(上・下)』○

「IN★POCKET」2005年総合ランキング第1位。「このミス」2006年版第2位。
 男ならこれを読め!――の〈ハリー・ボッシュ・シリーズ〉第9弾。〈ボッシュ・サーガ〉とも呼ばれるこのシリーズは全12作が予定されているというが、もう9作目。第1作の『ナイトホークス』が1992年ですか。その頃なにしてたんだっけなんて、小説もポップミュージックみたいに思い出とセットになっていたりします。
 心に刻まれたものはけっして消えない――ハリウッド署を退職し、市井の人となった52歳のボッシュは、過去の未解決事件を見直す日々を送っている。そんな事件のひとつがどうしても気にかかる。映画会社の若い女性社員が惨殺され、後日、その会社が製作する映画の撮影現場で小道具として運び込まれた現金200万ドルが武装強盗に奪われた。ある情報をつかみ独自捜査に乗り出したボッシュは、ロス市警とFBIから警告と妨害を受ける。
 せっかく引退したんだから好きなサックスでも吹いてのんびり暮らせばいいじゃないかと思うが、そうは行かないのでした。私立探偵の許可証があるとはいえ、バッジなしで自ら得た使命に挑むボッシュが本作の見どころ。
 さて、記録を精査する彼の「方法」は変わらないが、このたびはちょっと困ったことになる。捜査を阻むものはロス市警とFBIだけじゃなかった。コンピュータもまた彼の敵だった! 図書館で新聞記事を検索することすらできない、このトホホさかげんをどうしてくれよう。ボッシュくんよ、サックスもいいけどパソコン習いたまえ。

★★★★★(2006.2.15 白犬)

"Lost Light" by Michael Connelly 古沢嘉通・訳 講談社/講談社文庫
 上・下各800円 4-06-275184-44-06-275185-2

posted by Kuro : 02:21

trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://dakendo.s26.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/214

このリストは、次のエントリーを参照しています: マイクル・コナリー『暗く聖なる夜(上・下)』○:

» 暗く聖なる夜〈上〉 暗く聖なる夜〈下〉(マイクル・コナリー/講談社)<6-7> from juice78
ハリー・ボッシュシリーズ最新刊。これがまたいきなり文庫からの刊行。前作まで単行本だったのにねぇ。いいんだけどさ、こないだ読んだディーヴァーの『獣たちの庭園』よ... [Read more...]

トラックバック時刻: May 27, 2006 04:14 AM

» 『暗く聖なる夜』 マイクル・コナリー from 固ゆで卵で行こう!
著者:マイクル・コナリー 訳者:古沢 嘉通 『暗く聖なる夜〈上〉』 (講談社文庫) 著者:マイクル・コナリー 訳者:古沢 嘉通 『暗く聖なる夜〈... [Read more...]

トラックバック時刻: June 21, 2006 06:23 PM

comments

コメントをどうぞ。




保存しますか?