« 半藤一利『昭和史 戦後篇 1945-1989』○ | Blog Top | ハーラン・コーベン『イノセント(上・下)』○● »

May 20, 2006

絲山秋子『沖で待つ』○●

 初出「文學界」2005年9月号。第134回芥川賞受賞作。直木賞も入れると候補になること4回目の受賞。受賞コメントがよかった。「(芥川賞は)足の裏についたごはんつぶのようなもので」とか、「のどの小骨が取れたようだ」だとか、たいへんうれしそうに語っておられた。愉快愉快。
 大学を卒業して住宅機器メーカーに就職した男女を描く。宣伝文句に「信頼と友情を描く」とあるが、語り手の〈私〉と太っちゃんの間に成立しているのは友情というよりは同志愛に近い。この独特の連帯感については、本文中でストレートに表現されている。

 仕事のことだったら、そいつのために何だってしてやる。
 同期ってそんなものじゃないかと思ってました。(p.69)

 うむ。わからなくもない。
 入社から数年経ったある日、二人は「先に死んだほうのパソコンのHDDを後に残されたほうが破壊する」という約束を交わす。その際、「ぜったいに中身を見ない」という条件付きなのだが、そんなこと頼めるの同期くらいしかいないかもしれない。ありきたりな関係に新味を出したユニークな作品。この人、この作品で芥川賞かというくらいあっけない作品だが、今後もおおいに期待。
 余談。もう十数年も前のこと、わたしは当時親しくしていた女友達に、本作の二人が交わした約束とまったく同じことを唐突に頼まれたことがある。夜中に電話してきて、「わたしに何かあったら、パソコンのHDDとすべてのフロッピーディスクを“中身をぜったいに見ないで”処分してほしい」と言うのですね。「わるいけど、ぜったい見る」と言うと、彼女、ぷんぷん怒って電話を切りました。いったいなにを記録していたのでしょうね。

★★★★☆(2006.5.3 白犬)


 2006.2.25初版。第134回(平成17年度下半期)芥川賞受賞作の表題作(初出「文學界」2005年9月号)と「勤労感謝の日」(初出「文學界」2004年5月号)の2篇収録。ふたつあわせても約100頁、あっちゅう間に読めます。
 当然のことながら芥川賞を受賞した「沖で待つ」があちこちで評判なわけですが、「勤労感謝の日」も案外よかった。自己都合で退職し失業者となった36歳の負け犬な主人公が、近所のおばさんの紹介でお見合いをするはめになる話。あらすじを書いたら終わってしまうな。
 で、まあ話としてもおかしいが、細部がけっこう笑えるのである。
 近所のおばさんは、

ガードレールに沿ってずらりと並べたトロ箱のプランターに、(p.7)

 植物を栽培しているし(なんでトロ箱を使うんだろうね)、見合い相手は、

「僕って会社大好き人間なんですよねえ」(p.15)

 とかいうんである。住宅地のクリスマスの電飾にも毒づいて、ああ愉快ゆかい。

社会をどんどん俗悪なものにしているのは私の世代なのだ。小学生の名前の変遷を見れば歴然とわかる。このクソ世代のやっていることが。(p.25)

 痛快だ。
「沖で待つ」のほうはうってかわってしんみりムード。〈私〉を含めた、残された同僚たちの慟哭が胸を打つ。

★★★★(2006.5.21 黒犬)

文藝春秋 952円 4-16-324850-1


posted by Kuro : 16:43

trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://dakendo.s26.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/212

このリストは、次のエントリーを参照しています: 絲山秋子『沖で待つ』○●:

» 沖で待つ(絲山秋子/文芸春秋)★★★★★ from juice78
待ちくたびれましたよ…芥川受賞作のこの単行本化! 受賞作で表題作でもある「沖で待つ」が一挙掲載された今月の文芸春秋を買おうか買うまいかじりじりしながら、なんと... [Read more...]

トラックバック時刻: May 22, 2006 04:56 AM

» 沖で待つ [絲山秋子] from + ChiekoaLibrary +
沖で待つ絲山 秋子 文藝春秋 2006-02-23 この本はまた…すごいです。芥川賞を受賞した「沖で待つ」もすごいんですが、その(なぜか)前に収録されている... [Read more...]

トラックバック時刻: May 22, 2006 04:20 PM

» 絲山秋子【沖で待つ】 from ぱんどら日記
この本を読み終えた瞬間、古い記憶が怒涛のごとく頭の中になだれ込み、脳がフリーズした。 そんなこと言ったって、このブログを読んでいる皆さんには訳がわからない... [Read more...]

トラックバック時刻: June 9, 2006 12:19 PM

» 「沖で待つ」絲山秋子 from AOCHAN-Blog
タイトル:沖で待つ 著者  :絲山秋子 出版社 :文藝春秋 読書期間:2006/12/04 お勧め度:★★★★ [ Amazon | bk1 | ... [Read more...]

トラックバック時刻: December 14, 2006 06:58 PM

» 沖で待つ 絲山秋子 from "やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!!
沖で待つ この本は多趣味が趣味♪のtomekitiさんにオススメいただきました。ありがとうございました。 ■やぎっちょ書評 ところ変われば考え方も... [Read more...]

トラックバック時刻: August 12, 2007 01:45 PM

comments

コメントをどうぞ。




保存しますか?