« 天童荒太『包帯クラブ』● | Blog Top | 橋本治『失楽園の向こう側』○ »

March 31, 2006

青木るえか『主婦は一日にしてならず』○

 家事はろくにやらず、家はめちゃくちゃ。蚊とゴ××リをこよなく愛する(?)ダメ主婦、青木るえかの爆笑エッセイ。この人、どういう人物なのかよくわからないけど執筆歴は長い。さいきんでは「週刊文春」に「テレビ健康診断」というコラムを連載するまでにご出世。この主婦シリーズも何冊目になるんだろう。
 相変わらず素晴らしいダメの切れ具合であるが、真にダメな人が己がダメさかげんをキッチリ自覚しているとはとうてい思えないし、さらにこのように微に入り細を穿ち、且つ人にわかるように説明しているのだ。りっぱである。勤勉である。解説で新井素子氏が「このエッセイは私のような主婦にとっての福音書」と述べておられるが、わたしはそういうふうには読めないなあ。
 今回もっとも読み応えがあったのはダンナの人柄。汗で濡れたワイシャツをそのまま乾かしたのを着せられても気づかないような、うすらぼんやりした人だと思っていたらぜんぜん違いました。「体そのものからバリバリと音を発して」(p.42)いるような、激しい関西人でした。意外。

★★★★(2006.3.21 白犬)

角川書店/角川文庫 400円 4-04-368604-8

posted by Kuro : 15:36

trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://dakendo.s26.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/186

このリストは、次のエントリーを参照しています: 青木るえか『主婦は一日にしてならず』○:

» 『主婦は一日にして成らず』 青木るえか 角川文庫 from みかんのReading Diary♪
主婦は一日にして成らず 主婦シリーズ第4弾! 今回は書下ろしで、主に旦那様ネタが多く書かれてました。 そう、今までチラッとしか出てこなかった旦那様... [Read more...]

トラックバック時刻: March 31, 2006 11:28 PM

» 主婦は一日にして成らず from 本を読みたい!読書したい!
主婦は一日にして成らず ぐうたら&いい加減な主婦な著者、 青木るえかが送る、 「主婦ができあがるまで」の本。 といっても、ただの主婦では... [Read more...]

トラックバック時刻: November 21, 2007 03:49 PM

comments

コメントをどうぞ。




保存しますか?