« 三並夏『平成マシンガンズ』○● | Blog Top | 三崎亜記『バスジャック』●○ »

March 04, 2006

伊坂幸太郎『砂漠』○

 伊坂幸太郎の書き下ろし長編。
 ひとり暮らし、友達、恋人、麻雀、合コン。仙台の国立大学で出会った男女学生5人の入学から卒業までを描く。といっても好きだの嫌いだのとかいうチャラい話ではなく、超能力あり犯罪ありの、かなり濃い4年間である。
 舞台が地方都市だからか生活周辺は地味。しょっちゅう寄り集まっては麻雀ばかりしている。本文中に麻雀の役が出てくるが、わからなくてもだいじょうぶ。
 語り手は“鳥瞰型学生”の北村君。愛想のないスカした男だが、ちゃっかり社会人の彼女をつくっていたりする。でも付き合いはすごくいい。節操がないといってもいいくらいである。
 物語は卒業式の日をもってきっちりと終わる。そこで北村君がお得意の「予感に襲われる」シーンがいい。おしまいはいつだってはじまり。過去をふり返るのは老人にまかせておこう。1524円はお買い得。

★★★★(2006.1.16 白犬)

実業之日本社 1524円 4-408-53484-6

posted by Kuro : 16:26

trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://dakendo.s26.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/180

このリストは、次のエントリーを参照しています: 伊坂幸太郎『砂漠』○:

» ■ 砂漠 伊坂幸太郎  from IN MY BOOK by ゆうき
砂漠伊坂 幸太郎 実業之日本社 2005-12-10by G-Tools 大学生活の「日常」を丁寧に描いてくれて、懐かしさを感じさせてくれる本です。ああ、大... [Read more...]

トラックバック時刻: March 4, 2006 11:39 PM

» 『砂漠』 新たな青春小説に感動…なんてことは、まるでない。 from 粗製♪濫読
著者:伊坂幸太郎  書名:砂漠 発行:実業之日本社 青春度:★★☆☆☆ 伊坂氏の一年半ぶりの書き下ろし長編。 仙台の国立大学に入学した僕(北村... [Read more...]

トラックバック時刻: March 5, 2006 01:13 PM

» 『砂漠』 伊坂幸太郎 (実業之日本社) from 活字中毒日記!
砂漠伊坂 幸太郎 / 実業之日本社(2005/12/10)Amazonランキング:位Amazonおすすめ度:Amazonで詳細を見るBooklogでレビューを見... [Read more...]

トラックバック時刻: March 7, 2006 12:16 AM

» 「伊坂幸太郎【砂漠】ドラマ化構想」という名の妄想。 from ぱんどら日記
3月5日に伊坂幸太郎の小説【砂漠】を読んでの感想を書きましたところ、「こばけん」さんからコメントをいただきました。 「ドラマ化するとしたらどんなキャス... [Read more...]

トラックバック時刻: March 8, 2006 11:19 AM

» 伊坂幸太郎【砂漠】 from ぱんどら日記
あなたは「学生時代に戻りたい」と思いますか? 私は…… 学生時代、楽しかったけど、戻りたいとは思わない。 学生時代って辛い... [Read more...]

トラックバック時刻: March 8, 2006 11:25 AM

» 『砂漠』 伊坂幸太郎  実業之日本社 from みかんのReading Diary♪
砂漠 大学入学と共に主人公北村が鳥井、西嶋、東堂、南と出会い過ごす4年間、細かい出来事は書かれてないけど、主だった出来事だけ振り返っている。 名前が... [Read more...]

トラックバック時刻: April 4, 2006 05:09 PM

» 砂漠 伊坂幸太郎 from "やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!!
砂漠 ■やぎっちょ評価コメント(この本はエビノートさんオススメで読みました。エビノートさんありがとう!!) 超能力があってもいいんじゃないか、って思... [Read more...]

トラックバック時刻: May 17, 2006 02:41 AM

» 砂漠 伊坂幸太郎 from 粋な提案
装幀・写真は大塚充朗。装画は清伊吹。岩手・盛岡に住んでいた僕、北村(語り手)は仙台の国立大学に入学し、新入生歓迎コンパに参加します。そこで描かれる何人かの個... [Read more...]

トラックバック時刻: January 15, 2007 01:39 PM

comments

コメントをどうぞ。




保存しますか?