« 篠田節子『讃歌』●○ | Blog Top | 東野圭吾『容疑者Xの献身』○ »

February 09, 2006

中野翠『甘茶日記』○

 初出「サンデー毎日」など。2004年11月〜2005年11月までのコラムをまとめた本。芸能関係を中心に、テレビ評あり時事ネタありの読み応え満点。自筆のイラストも冴えている。サッカー日本代表メンバーの似顔絵(p.193 絵心をそそる顔)には笑った。隅っこに小さく描かれているロナウジーニョがまたそっくり。あはは。NHKの「白くまピース」にはわたしも泣きました。

★★★(2006.1.20 白犬)

毎日新聞社 1238円 4-620-31745-4

posted by Kuro : 01:32

trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://dakendo.s26.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/172

このリストは、次のエントリーを参照しています: 中野翠『甘茶日記』○:

» 「甘茶日記」中野翠 from モノクロブログ
帯の「うるせェんだよ~!」 というセリフが大変気に入り、その場で購入してみたんですが あとがきを読んでみたらそれは著者の望んだ通りの買い方だった事に気付き しま... [Read more...]

トラックバック時刻: February 9, 2006 09:34 AM

» 『甘茶日記』  from 新装開店 スナックことり
お馴染みの『サンデー毎日』コラム。2005年、中野翠氏が最も「うるせェんだよ!」と言いたかったのは「勝ち組、負け組」という言葉の不快感らしい。 全く同感である。... [Read more...]

トラックバック時刻: February 9, 2006 11:59 PM

comments

コメントをどうぞ。




保存しますか?