« 斎藤美奈子『誤読日記』○ | Blog Top | ディーン・クーンツ『サイレント・アイズ』(上・下)○ »

October 23, 2005

桂望実『県庁の星』○●

 Y県県庁のエリート職員、野村聡(31)は2万9千人の県職員のなかから、たった6名の人事交流研修者に選ばれる。1年間民間企業で働き、その経営手腕や工夫を学んで県民行政に役立てるというもの。聡がくじ引きで当たった研修先は、Y県のはずれH市の南端にあるスーパーだった。研修初日、教育担当の女性は聡を「県庁さん」と呼び、客がまれにしか来ない寝具売り場に置き去りにする。こんなことで無事に研修を終えることができるのか。〈全国400万公務員必読〉の〈役人意識構造改革ストーリー〉(帯より)。
 接客マニュアルも組織図もない田舎スーパーで、杓子定規で役人根性全開の県庁さんは浮きまくる。一方、私生活では合コンで知り合った女の子にいいように扱われているのがなんとも可笑しい。
 県庁さんの教育を担当するのは、パートでありながら「裏店長」と目される二宮泰子。二宮の愛のあるサポートのかいあって、県庁さんは売り上げの7割を占める食料品売りで弁当の開発を任されるが、これが売れない。市民のエンゲル係数からヒット商品のセオリーまで熟慮に熟慮を重ねたというのに、なぜ? 悩む県庁さんを二宮はデパ地下へ連れて行き、ターゲットに決めた女性の行動を観察させる。しびれますね、こういう展開には。ユーモア小説ながら、ひじょうに興味深く読んだ。1300円はお買い得。

★★★★☆(2005.9.13 白犬)


 2005.9.20初版。三省堂で、売れているらしいので読んでみました。著者は65年生まれの女性で、本書が3作目。全然知らない人でした。
 いやこれけっこう傑作けっさく。掘り出し物だったかも。
 若い県庁職員が人事交流の一環として民間企業に1年間派遣されることになる。派遣先はスーパーマーケット。役人根性が染みついた“県庁さん”にとってはちゃんとしたマニュアルもないままで動いているスーパーにとまどうばかり……。

「組織図?」
「はい」
「なんで?」
「えっ? 組織を理解しなければ、どのように業務を推進すればよいのかがわかりません。所属長からの伝達なども――」
「この店に入って十五年になるけど、そんなもの見たことない。もしかしたらないかもよ」
「そんな!」
「そんなものなくたって回ってくから」うんざりしたように頭を左右に振った。「民間は」(p.19)

 まあありがちなストーリーではあります。お約束通り、エリート意識にこりかたまった主人公がだんだん改心していくって話ですしね。いわば成長小説。お約束を逸脱しないから、衝撃度は低いかわりに安心して読めると思われます。
 で、さっそく織田裕二主演で映画化が決定
 二宮(県庁さんの教育係でバツイチのパートさん)は柴咲コウ。もちろん40代のパートではなく、プライドの高い県庁さんが年下のパートに教育される、ということになるわけです。まあ映画だからしょうがないよね。織田裕二だとちょっと善人すぎる雰囲気なので(ってか熱血すぎるというべきか)、いやらしいエリートっぽさが出せるかどうかがやや不安ですが。

★★★★(2005.10.12 黒犬)

小学館 1300円 4-09-386150-1

posted by Kuro : 15:26

trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://dakendo.s26.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/125

このリストは、次のエントリーを参照しています: 桂望実『県庁の星』○●:

» 県庁の星 from ぼんじん日記
県庁の星 桂望実 小学館 ¥1,365 (アマゾンより) 前代未聞! 抱腹絶倒 [Read more...]

トラックバック時刻: October 23, 2005 06:16 PM

» 読書日記 ひさびさ(笑) from かりめろ日記
県庁の星、読了いたしました★★ [Read more...]

トラックバック時刻: November 5, 2005 12:58 AM

» 小説[ 県庁の星 ]なんだ、映画化されるのか from アロハ坊主の日がな一日
先週からこのブログサイトが[ 県庁の星 ]というキ ーワードでアクセスされることが多くなってきた。書い た覚えのない言葉だ。このちょっとダサいネーミングは ... [Read more...]

トラックバック時刻: November 10, 2005 05:16 PM

» 「県庁の星」 from わたしの見た(モノ)
桂 望実 県庁の星 「県庁の星」 織田裕二・主演で映画化されるといことで、 本書のことを知ったのは、出版される前。 出版前から映画化が... [Read more...]

トラックバック時刻: November 15, 2005 11:33 PM

» 県庁の星 from 乱読日記
桂 望実 県庁の星 ちょっと前に映画化してた本ですね。 キャスト設定は多分原作と映画とでは違うと思う。 スーパーの教育係がおばさん役のは... [Read more...]

トラックバック時刻: March 28, 2006 11:56 PM

» 県庁の星 / 桂望実 from 書庫  ??30代、女の本棚??
根っからの役人気質の主人公が職員人事交流研修という名目で売上の伸びないスーパーへ赴任し、そこで役所と民間の差を知り変わっていく様子をアップテンポに描く、映画化も... [Read more...]

トラックバック時刻: May 7, 2006 01:26 PM

» 桂望実【県庁の星】 from ぱんどら日記
エリート公務員がスーパーマーケットへ出向させられ、民間の荒波にもまれて一皮むけるというお話。織田裕二の主演で映画化され、話題を集めた。 県庁の星 ス... [Read more...]

トラックバック時刻: August 6, 2006 02:37 PM

comments

コメントをどうぞ。




保存しますか?