« 藤原咲子『父への恋文 新田次郎の娘に生まれて』○ | Blog Top | 感想追加 »

September 23, 2005

穂村弘『本当はちがうんだ日記』○

 初出「小説すばる」「群像」「本の雑誌」など。43歳の歌人、穂村弘の真剣エッセイ52本を収録。上質紙の扉に微笑む著者の近影。もうちょっと爽やかな写真はなかったのかしら。
現実入門』(光文社)でもそうだが、この人、42歳にしてはおぼこい、みたいなこところを売りにしていると見える。ほんとうにそうなのか、意図してのことなのかはわからないけど、女性読者のうけはいいと思う。いまいちさえないけど脂っぽくない。かわいそうだけどかわいい。ぜひ男性読者の感想を聞いてみたい。

★★★(2005.8.31 白犬)

集英社 1400円 4-08-774766-2

posted by Kuro : 16:27

trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://dakendo.s26.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/117

このリストは、次のエントリーを参照しています: 穂村弘『本当はちがうんだ日記』○:

» 本当はちがうんだ日記  穂村弘 from ゆらbooks
本当はちがうんだ日記 41才のある日、スターバックスで「将来、何になろう。」とぼんやり考える著者。そして「あ、もう今が将来なんじゃん。」とひとり合点。…... [Read more...]

トラックバック時刻: October 2, 2005 05:53 AM

» 本当はちがうんだ日記 穂村弘 from IN MY BOOK by ゆうき
本当はちがうんだ日記穂村 弘 集英社 2005-06by G-Tools 面白かった・・・。小説の主人公で、「今の自分は本当の自分ではない」なんて言ってるモ... [Read more...]

トラックバック時刻: October 9, 2005 04:21 AM

comments

コメントをどうぞ。




保存しますか?