« 西加奈子『さくら』●○ | Blog Top | 絲山秋子『逃亡くそたわけ』○ »

July 07, 2005

山田詠美『風味絶佳』○

 初出「文學界」。『ベッドタイムアイズ』から20年。山田詠美の新たな恋愛小説集。表題作ほか6篇収録。作品の内容をストレートにいかした装幀かわいい。
 ううむ、これはこれは。ほんとうに20年という歳月を感じてしまった。古くさいとまでは言わない。「おお、まだこのへんに住んでおられましたか!」とでもいおうか。ストーリー以前に、たとえば読点、つまり「、」の打ち方、などにいちいち引っかかってしまい、山田詠美モードにシフトするのに時間がかかった。
 ガスステイションで働く志郎と、70歳にして“現役”の、彼のグランマとの関係を描いた表題作「風味絶佳」いい。あと、家を出て若い恋人のために料理をする元主婦の「夕餉」が印象に残った。

★★★☆(2005.6.11 白犬)

文藝春秋 1229円 4-16-323930-8

posted by Kuro : 15:49

trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://dakendo.s26.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/91

このリストは、次のエントリーを参照しています: 山田詠美『風味絶佳』○:

» 風味絶佳・山田詠美 from いかり草のきょうの1枚
山田詠美さんの本はベッドタイムアイズと初期の作品は読んだことがあるが、この頃はずっとご無沙汰。 この風味絶佳は、読売新聞の書評欄をはじめ沢山の週刊誌や雑誌の書... [Read more...]

トラックバック時刻: July 7, 2005 07:57 PM

» 風味絶佳 / 山田詠美 from 書庫  ??30代、女の本棚??
作家生活20年目を迎えた著者の短篇集。 表題作『風味絶佳』の主人公はファンキーな祖母を持つ志郎。 高校卒業後、親の反対を押し切りガソリンスタンドで働きは... [Read more...]

トラックバック時刻: July 27, 2005 10:15 AM

» ■ 風味絶佳 山田詠美 from IN MY BOOK by ゆうき
風味絶佳山田 詠美 文藝春秋 2005-05-15by G-Tools うん、良かったです。基本的に、恋愛小説が苦手なので、恋愛小説には辛口になってしまうこ... [Read more...]

トラックバック時刻: April 1, 2006 11:11 PM

» 山田詠美【風味絶佳】 from ぱんどら日記
同級生で、カッコいい男の子がいた。 背が高くて肩幅があり(まるで吉川晃司だ)、先輩に受けがよく、友達として楽しく、後輩に慕われ、どこかでケンカを売られ... [Read more...]

トラックバック時刻: April 11, 2006 01:25 PM

» 「風味絶佳」山田詠美 from 雑板屋
【労働によってつくられた美しい筋骨が好きな方に】 薄い記憶。確か・・・本書の書評でどなたかが書いていた。 新聞の新刊レビューだったような気がする・・ ... [Read more...]

トラックバック時刻: October 12, 2006 04:39 PM

» 読書:風味絶佳(山田詠美) from 駒吉の日記
風味絶佳(山田詠美) ?「キャラメルが恋人だなんて。それでは恋人とはなんなんですか、と尋ねたことがあった。すると必需品に決まってるじゃないの。・・・」 ... [Read more...]

トラックバック時刻: October 13, 2006 04:10 PM

» 風味絶佳 山田詠美 from "やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!!
風味絶佳 ■やぎっちょ読書感想文 これは、あれだ! これを書いた人がもし新人だったら、一気にのめりこんでいると思います。空気の間。心の推移。そういうのがフ... [Read more...]

トラックバック時刻: April 16, 2008 06:06 PM

comments

コメントをどうぞ。




保存しますか?