« 沼田まほかる『九月が永遠に続けば』● | Blog Top | ジェフリー・ディーヴァー『エンプティー・チェア』● »

March 28, 2005

ジェフリー・ディーヴァー『コフィン・ダンサー(上・下)』●

 2004.10.10初版。原著(c)は1998年。単行本は2000.10.10刊。ちょうど4年たっての文庫化です。
 単行本で買ってるくせに、文庫をまた買ってしまって通勤電車で読むという馬鹿な私。単行本は重たいんだよう。
 リンカーン《四肢麻痺科学捜査官》ライムとその助手であり右腕(いや、両腕両足か)のアメリア《元モデル》サックスのコンビが事件を解決する、『ボーン・コレクター』につづくシリーズ第2弾。
 今回の〈敵〉は棺桶の前で死に神が女と踊る刺青を腕にもつ殺し屋コフィン・ダンサー。ダンサーの標的は、武器商人ハンセンが証拠隠滅を謀るために自家用機で飛び立つのを目撃した3人のパイロットだ。ひとりは飛行機にしかけた爆弾で始末されてしまった。月曜の裁判までの48時間、コフィン・ダンサーから残るふたりを守りとおすのがライムのチームに科せられた使命だ。
 夫を殺され、あとに残されたパイロット(社長でもある)のパーシーが、そのプロ根性をライムらにぶつけるシーンがなかなかよろしい。コフィン・ダンサーとライムの因縁などなど読みどころはたっぷり。
 このシリーズ、文庫化されているのは『ボーン・コレクター』と本作だけなのだが……やっぱり第3弾も読みたくなってきたぞう。

★★★★(2005.3.18 黒犬)

"The Coffin Dancer" by Jeffery Deaver 池田真紀子・訳 文藝春秋/文春文庫 上下各657円 上:4-16-766177-2/下:4-16-766178-0

posted by Kuro : 01:34

trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://dakendo.s26.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/48

このリストは、次のエントリーを参照しています: ジェフリー・ディーヴァー『コフィン・ダンサー(上・下)』●:

» 本日の研究 【コフィンダンサー】 from 【 ROBITA LAB 】
<novel> 本日の研材、 ・『コフィンダンサー』     ジェフリー・ディーヴァー 第1作目の『ボーン・コレクター』... [Read more...]

トラックバック時刻: March 28, 2005 12:28 PM

» コフィン・ダンサー/ジェフリー・ディヴァー from 葉兎の本棚
『コフィン・ダンサー〈上〉』 文春文庫 ジェフリー ディーヴァー (著) 価格: [Read more...]

トラックバック時刻: March 28, 2005 04:18 PM

» コフィン・ダンサー from 独り言。。。
ジェフリー ディーヴァー, Jeffery Deaver, 池田 真紀子 コフィン・ダンサー 文庫版コフィン・ダンサー〈上〉... [Read more...]

トラックバック時刻: September 29, 2005 01:07 PM

» 『コフィン・ダンサー』 ジェフリー・ディーヴァー from *モナミ*
リンカーン・ライムシリーズ第2弾。 この、脊椎を損傷して首から下が全く動かない重度障害者である、 科学捜査官の頭脳は、とどまるところを知らず。 現場に... [Read more...]

トラックバック時刻: August 13, 2008 09:11 PM

comments

TBどうもありがとうございました!
文庫で買いなおすとは、すごい。
やっぱり、その後も追って行きたいシリーズですよね。とりあえずこの2作目までは文句無しですし。
そしてボクはシリーズ5作目の『魔術師』が読みたくて仕方がないので、3,4作目も早く着手したい。

でわ、お邪魔しましたー ○┓ペコリ

投稿者 robita00 : March 28, 2005 12:36 PM

robita00さま。

コメントありがとうございます。
実はこの感想、ちょっと前のものなんですが、そのあと結局一気に『魔術師』まで読んでしまい、すっかり寝不足になってしまいました。
感想を書いたらまたアップしますので、見にきてくださいね。
残りの3作もおもしろいですよー(悪魔のささやき)。
今後ともよろしくお願いします。

投稿者 黒犬 : March 28, 2005 04:06 PM

コメントをどうぞ。




保存しますか?