« 藤沢周『焦痕』●○ | Blog Top | 五十嵐貴久『TVJ』● »

February 26, 2005

佐藤正午『豚を盗む』●○

 2005.2.4初版。岩波から出ている佐藤正午のエッセイ集。『ありのすさび』『象を洗う』につづく第三弾。こんどは『豚を盗む』って動物シリーズですか。
 この本に収録されている一番ふるいものが1986年に書かれたもの。一番あたらしいものが2004年。どういうコンセプトなんだろう。よくわからん。前の2冊も雑多だったような気もするけど、ふつう、年代順にまとめていきそうなもんだが。
 そんなわけで、小説家佐藤正午は現在49歳で、今年の8月にはなんと50歳になってしまうわけだが、本の中ではまだ30代だったりあるいは48歳だったりしてなんとも不思議な感じがしてくるのであった。
 今回のおたのしみは「十七歳」「叔父さんの恋」という短篇小説2本が入っていること。単行本未収録なのでこれはうれしい。
 もうちょっと小説をいっぱい出してくれると、もっとうれしいんだがなあ。まあこれくらいが正しいペースなのかとも思いますが。
 なんで「豚を盗む」なのかは「あとがき」で。

★★★★(2005.2.25 黒犬)


 初出「小説すばる」「WEBダ・ヴィンチ」「IN POCKET」「PHP」などなど。変わったところで日機装株式会社広報誌「BRIGHT」、長崎県教育委員会作文コンクール入選作品集「豊かな言葉」なんてのもある。
 生きることの大半は繰り返し――独身小説家の日々の暮らしは、あいも変わらず淡々と過ぎてゆく。『ありのすさび』『象を洗う』に続く佐藤正午のエッセイ集。タイトルはことわざの「豚を盗んで骨を施す=Steal a pig and give the feet for alms.」より。ファン向け。

★★★☆(2005.3.24 白犬)

岩波書店 1700円 4-00-024626-7

posted by Kuro : 16:11

trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://dakendo.s26.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/31

comments

コメントをどうぞ。




保存しますか?