« 岡田斗司夫『いつまでもデブと思うなよ』○ | Blog Top | 井上荒野『ベーコン』○ »

November 16, 2007

内田春菊『教育してます?』●○

 2007.9.30初版。初出「生活教育」05年4月号〜07年3月号。
 初出誌でわかるとおり、そして《内田春菊が初めて教育視点で書いたエッセイ&コミック。》(帯表4)とあるとおり、教育方面についての話なのだが、しかしやはりここでも親(実親および夫の親)に対する怨嗟の叫びが満載だ。正直、しょうしょう辟易としないでもないが、だけど、多かれ少なかれ子の世代からみた親の世代への批評ってのはこんなもんだと納得できるところもある。得てして子世代のほうが諦めて、もしくは哀れに思って、うやむやになってしまうわけですけどね。親をやっている人やいずれ親になるつもりの人はそこらへんを頭に入れておくといいかもしれない。

★★★(2007.10.10 黒犬)


 初出「生活教育」2005年4月号〜2007年3月号。内田春菊の例のおはなし。変化といえば、4人のお子さんがそれぞれにおおきくなっていたり、ユーヤと離婚した(籍を抜いただけ)ことくらいか。

★★☆(2007.11.3 白犬)

角川学芸出版 1300円 978-4-04-621151-4

posted by Kuro : 22:44

trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://dakendo.s26.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/377

comments

コメントをどうぞ。




保存しますか?