« 村上春樹『走ることについて語るときに僕の語ること』○ | Blog Top | 内田春菊『教育してます?』●○ »

November 12, 2007

岡田斗司夫『いつまでもデブと思うなよ』○

 2007年8月に発売、同10月下旬で発行部数34万部を超えたベストセラー。1年で50キロという驚異のダイエットを成功させた岡田斗司夫の本。
 いまさら解説する必要もないだろうが、ぜひとも補足しておきたいことがある。じつはこの人、酒を飲まない。というか、飲めないらしいのだ。第三章「助走・太る理由」にチラっと出てくる。

 ビールを飲んでも太らない。一緒に、脂っこい料理を次々と食べるから太るのだ。少しつまめばよいものを、あきらかに食べすぎている。
 私は酒が飲めない。それでも飲み会では人一倍盛り上がり、料理をもりもり食べた。人がビールでお腹をふくらませる分まで、脂っこい料理で胃袋を満たす。これで太らないはずはない。(p.92)

 もうひとつ。これは余計なお世話というか、かぎりなく憶測にすぎないとは思うが、岡田斗司夫は現在独身である。離婚の理由や経緯については著書『フロン 結婚生活・19の絶対法則』(2001年/海拓舎刊)(2007年/幻冬舎文庫)にくわしい。その後については不明だが、「文藝春秋」07年11月号の荻原博子との対談「二人合わせて70キロダイエット」のなかで、岡田が「夜に元・奥さんとデートする予定なんで」と発言しているから、別居の家族とはかわらず円満で、且つひとり暮らしを続けている様子がうかがえる。
 酒飲まない。ひとり暮らし。シンプルでコントロール自在な生活。これってダイエット技術や考え方以前の、いわば必要条件にならないだろうか。やせやすい環境と言いかえてもいい。だったらやせられるかもしれないって、わたし思っちゃうなあ。とりあえず酒やめますか。無理無理。ぜったい無理(笑)。

★★★★☆(2007.11.1 白犬)

新潮社/新潮新書 700円 978-4-10-610227-1

posted by Kuro : 01:59

trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://dakendo.s26.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/376

comments

コメントをどうぞ。




保存しますか?