« 吉田戦車『吉田電車』○ | Blog Top | 『新潮45』2007年4月号(創刊25周年 300号記念特大号)○ »

April 10, 2007

斎藤美奈子『それってどうなの主義』○●

 文芸評論家の斎藤美奈子がここ十年の間にあちこちの雑誌や新聞に書いたエッセイをまとめた本。「それってどうなの?」をキーワードに、日の丸・君が代、靖国から、皇室報道、学校教育、児童文学、ファッション誌までを解説・分析した全91本。著者本人による後日談や註が愉快。読み応えあり。

★★★(2007.3.12 白犬)


 20007.2.20初版。初出「言語」「新潟日報」その他いろいろ。90年代末から今世紀初頭にかけて、時代・世相その他につっこみをいれたエッセイをあつめたもの。
 相変わらず元気です。もっともネタとしてはかなり古く感じられるものもあるけれど、いちおう註をつけてあるものもある。そこで反省してたりするのもまたおかしい。360ページ超のボリュームだが、するすると読めました。やっぱりこういう論客(というのが正しいのかどうかわからないが)はいてくれないと困ります。社会がどっちに向かうにしても。

★★★☆(2007.4.8 黒犬)

白水社 1500円 978-4-560-02797-4

posted by Kuro : 00:42

trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://dakendo.s26.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/328

このリストは、次のエントリーを参照しています: 斎藤美奈子『それってどうなの主義』○●:

» それってどうなの主義 from ぼちぼち
一、「それってどうなの」は違和感の表明である。 一、「それってどうなの」は頭を冷やす氷嚢である。 一、「それってどうなの」は暴走を止めるブレーキである。 ... [Read more...]

トラックバック時刻: April 10, 2007 10:27 PM

» それってどうなの主義(齋藤美奈子) from juice78
それってどうなの主義 作者: 斎藤美奈子 出版社/メーカー: 白水社 発売日: 2007/02 メディア: 単行本 『たまには、時事ネタ』に続いての、時事ネタ... [Read more...]

トラックバック時刻: April 12, 2007 03:28 AM

comments

こんにちは。はじめまして。
TBありがとうございます。こちらからもTBさせていただいたんですが、なんか二回いってしまったようなので良いようによろしくお願いしますm(__)m

作者のツッコミありありの注が面白かったです。
全部に頷けるわけでもないけど、こうやって言ってくれる人がいることは貴重だと思います。
これからもバシバシやって欲しいです。

投稿者 ちきちき : April 10, 2007 10:33 PM

ちきちきさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
当時を振り返って、《このときはこう書いたけど間違いだった》的な註もあったりして、そういうところが信用できる気がするんですよね。だいたい「なかったこと」にしちゃう人が多いですから。
これからも楽しませてほしいものです。というかこういうのを「楽しめる」社会でありつづけてほしいというのが本音ですが(笑)。

投稿者 黒犬 : April 11, 2007 12:14 AM

Excellent goods from you, man. I've be mindful your stuff previous to and you are just extremely excellent. I really like what you've obtained here, really like what you are saying and the way through which you say it. You're making it enjoyable and you continue to care for to stay it smart. I can not wait to learn much more from you. That is actually a wonderful web site.
http://www.cfc-sa.org.au/dunhill/dunhillLV6ObdkwXp503.html http://www.cfc-sa.org.au/dunhill/dunhillLV6ObdkwXp503.html

投稿者 http://www.cfc-sa.org.au/dunhill/dunhillLV6ObdkwXp503.html : April 25, 2014 03:46 AM

コメントをどうぞ。




保存しますか?