« 中島義道『醜い日本の私』○ | Blog Top | 香山リカ『老後がこわい』○ »

January 20, 2007

香山リカ『スピリチュアルにハマる人、ハマらない人』○

 はっきり言ってわたしはスピリチュアルなるものにいいイメージを持っていない。むろんよく知りもしないわけだが、見たり聞いたりするたびに「バッカじゃないの」と思う。こうしたことの落とし穴のひとつとして、意外な人がハマっているということがある。テーマの質が質なだけに話題になることはまれだが、たとえば酒席などで、だれかが連れてきた若い女の子なんかが「わたし霊感強いんです」などと言い出す。夜話のネタとしてはおもしろいのだろうが、わたしなどはその時点でどん引きである。
 さて、本書の著者は本業より論評方面で知られた精神科医。つまり科学者である。この、いまやテレビ番組まである大ブームをどう切り刻んでくれるかと期待して読み始めたのだが、冒頭でそれ系の患者(医師に向かって「前世」を診断しろと言う)に呆れたエピソードを披露しておきながら、全体的にはいやに腰の引けた書き方をしている。むろん、どんな世界にも絶対の真理はあり得ない。科学者だからこそ迷うのかもしれないが、読み物としてはいかにもつまらない。でもって、けっきょく何を言いたいのか、うやむやのまま、あとがきで「私だって、来年にもあっさりと“ハマる系”になっているかもしれないし……」なんて小娘みたいなこと言ちゃってさ。ブームとしてのスピリチュアルを速習したい読者向き。

★★★☆(2007.1.5 白犬)

幻冬舎/幻冬舎新書 720円 4-344-98003-4

posted by Kuro : 01:24

trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://dakendo.s26.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/294

comments

コメントをどうぞ。




保存しますか?