« 岡野宏文×豊崎由美『百年の誤読』○ | Blog Top | 瀬尾まいこ『温室デイズ』○ »

August 24, 2006

吉田修一『初恋温泉』○

 温泉を訪れた5組の男女の物語。はじめに実在の旅館名が明記されているので、旅雑誌にでも連載していたのだろうと思ったらちがいました。初出「小説すばる」。大の温泉旅館好きの吉田修一が、実際に宿泊して書いたという5篇を収録。
 登場する旅館は熱海「蓬莱」、青森「青荷温泉」、京都「祇園畑中」、那須「二期倶楽部」、黒川「南城苑」。宿のグレードが登場人物の年齢・支払い能力に見合っていることは明白。たとえば表題作「初恋温泉」で、熱海の高級旅館「蓬莱」に泊まるのは、都内に4店舗を持つ飲食店経営者夫妻である。ほかに温泉にはつきものの不倫カップル、親に嘘ついて来た高校生カップル、かわったところでは、本当は妻と来るはずだった男ひとり客というのも。
 各篇それぞれにおもしろく読んだが、わたしは高校生カップルの「純情温泉」が好きかな。ヤル気満々でお祭り気分の彼氏と冷静で現実的な彼女。舞台が温泉だけに、読みどころは二人の間の温度差ということで。

★★★★(2006.8.7 白犬)

集英社 1365円 4-08-774815-4

posted by Kuro : 01:24

trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://dakendo.s26.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/243

このリストは、次のエントリーを参照しています: 吉田修一『初恋温泉』○:

» 初恋温泉(吉田修一)★★★★☆ from juice78
初恋温泉posted with 簡単リンクくん at 2006. 8.16吉田 修一著集英社 (2006.6)通常2-3日以内に発送します。オンライン書店ビー... [Read more...]

トラックバック時刻: August 24, 2006 03:07 AM

» 「初恋温泉」吉田修一 from ナナメモ
初恋温泉 吉田 修一 別れようとしている夫婦、喋るのが大好きな夫婦、不倫カップル、一人で旅する男、親に内緒の高校生カップルが温泉に旅行をする、5... [Read more...]

トラックバック時刻: August 26, 2006 05:01 PM

» 初恋温泉 from ろばみみ、さるみみ、mimiのみみ
「初恋温泉」 吉田修一 出たら読んでしまう吉田作品。 今回は温泉を中心とした短編集。 相変わらず淡々とした話。 ゲイネタはありませんでした。 すべて実在する温... [Read more...]

トラックバック時刻: August 28, 2006 05:58 AM

» 『初恋温泉』  吉田 修一  集英社 from みかんのReading Diary♪
初恋温泉 温泉をキーワードにした5編の短編集。 どれも温泉地に行くのだが、ちゃんと実在するモデルとした温泉があるようだ。 情景を描くのが上手い吉田... [Read more...]

トラックバック時刻: October 3, 2006 10:56 AM

» w)やっぱ温泉物語 from 酔芙蓉に恋をして
吉田 修一 初恋温泉 出会った瞬間、一目惚れ! というのが、この本の装丁。 まさに、温泉そのもの。 ちょっとバスクリンを入れたような緑... [Read more...]

トラックバック時刻: July 15, 2007 01:20 AM

» 初恋温泉<吉田修一>−(本:2007年162冊目)− from デコ親父はいつも減量中
初恋温泉 出版社: 集英社 (2006/06) ISBN-10: 4087748154 評価:89点 「パレード」で山本周五郎賞受賞。 「パー... [Read more...]

トラックバック時刻: December 27, 2007 02:00 AM

comments

コメントをどうぞ。




保存しますか?