« 金井美恵子『「競争相手は馬鹿ばかり」の世界へようこそ』○ | Blog Top | 古川日出男『ルート350』○ »

July 06, 2006

古川日出男『LOVE』○

 第19回三島由紀夫賞受賞作。「小説NON」に掲載された作品をまとめたものだが、

――では、これは短編集なのか?たぶん、ちょっと違う。もちろん中短編集だとか、いわゆる連作だとか、そうしした意味ではなく、それから当然だけれども長編小説というカテゴリーにも属さない。僕が思うに(この僕とは、著者の僕だが)これは巨大な短編だ。(「後記」p.329より)

 とのことです。
 秋から冬、春、夏までの東京の「風景」をスケッチした作品。エリアはごく狭く、目黒区〜品川区〜港区のさらに下目黒の目黒川付近からJR目黒駅〜五反田駅界隈、白金台、JR品川駅周辺。後記に「部分的には地図とかガイドとして利用することも可能だと思う」とあるように、各所、小説家の目でよく取材されていることがわかる。このエリアで生活している読者は楽しさ倍増だろう。しかし、この「地縁」のようなものはあくまで「背景」なのであって、たとえばすべてを架空の土地や場所に置き換えたとしても、物語の本質がそこなわれるとは思えない。そんなやわな作品ではない。無数の刹那に連続性を与えた秀作。賞をとるだけのことはある。

★★★★★(2006.6.10 白犬)

祥伝社 1600円 4-396-63253-3

posted by Kuro : 03:00

trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://dakendo.s26.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/229

comments

コメントをどうぞ。




保存しますか?