« 海堂尊『チーム・バチスタの栄光』●○ | Blog Top | 金井美恵子『目白雑録2』○ »

June 30, 2006

竹内薫『99.9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方』○

 話題の新書。著者は1960年生まれの猫好き科学作家。その裏の顔はミステリー作家の湯川薫。花咲爺さんの異名をとり、人々を幸福にするという噂がある――とプロフィールにある。なかなかユニークな先生のようです。
「飛行機はなぜ飛ぶのか、じつはよくわかっていない」といった「トリビアの泉」に出てきそうな例をあげ、ごく簡潔に、わかりやすい言葉で解説しただけのネタ本みたいな内容かと思っていたら違いました。なんでも決めつけてかかる頭のカタい人の相手をしているといらいらするし、しらないうちに自分の頭もカタくなっているおそれがあるので、そうなる前に「科学のホントの基本」を学んで、柔軟な思考を身につけておきましょうという本でした。飽きずにすらすら、あっという間に読める。通勤本に。

★★★☆(2006.6.17 白犬)

光文社/光文社新書 700円 4-334-03341-5

posted by Kuro : 02:03

trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://dakendo.s26.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/225

comments

コメントをどうぞ。




保存しますか?