« 感想追加 | Blog Top | 篠田節子『ロズウェルなんか知らない』○ »

October 28, 2005

川上弘美『古道具 中野商店』○

「新潮」2000年3月号〜2005年1月号に不定期掲載。消しゴムハンコ作家、福井紀子の作品を使った装幀かわいい。
 東京近郊の町の古道具屋で働くヒトミちゃんの告白。たまに掘り出し物があったりもするが、骨董品屋でもリサイクルショップでもない、あくまでも古道具屋である。扱っているのは昭和半ばの標準的な生活用品。家財道具を処分したいお客などから適当な値で買い取ったものに、適当な値を付けて売る。そんなほこりっぽくてうさんくさい店に出入りするのは、例によって肩の力の抜けた、それぞれにはぐれっぷりのいい人々。川上弘美は徹底している。その人らしからぬ脱線など決して許されない。
 中野さんの個人的な頼みを引き受けたヒトミちゃんは、口止め料込みの「時間外手当」五千円を手にする。そして――

 その夜、中野さんの店からの帰り道に寄るコンビニで、わたしはいつもはこれだけしか買わない「とり弁」のほかに、缶ビールを二本かごに入れた。「チーちく」という、短いちくわにチーズが詰めてあるものと、「いかフライマヨネーズ味」というものも籠に入れた。迷ったすえ、缶チューハイも二本入れた。エクレアとパックの野菜ジュースも。マンガ週刊誌を一冊最後に取ってレジに行くと、合計は三千円と少しだった。
 あぶく銭とはよく言ったもんだ、などとつぶやきながら、わたしは夜道を歩いた。(第2話「文鎮」p.38より)

 あぶく銭で「チーちく」と「いかフライマヨネーズ味」だもの。かなわねえや。あっはっは。この気取らない心地よさはお見事というほかない。最終話「パンチングボール」はそんな彼らの後日談だが、ヒトミちゃんといっしょになって「ちょっとだけ昔」を懐かしんでいる気になる。あいかわらずいい味出してます。おすすめ。

★★★★(2005.10.7 白犬)

新潮社 1400円 4-10-441204-X

posted by Kuro : 01:52

trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://dakendo.s26.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/128

このリストは、次のエントリーを参照しています: 川上弘美『古道具 中野商店』○:

» 『古道具 中野商店』 川上弘美 新潮社 from みかんのReading Diary♪
古道具 中野商店 あくまでも古道具屋の中野商店。 ここでは時間の流れ方がゆっくりだ。 店主の中野さんと中野さんの姉マサヨ、従業員のタケオに主人... [Read more...]

トラックバック時刻: October 28, 2005 11:55 AM

» 古道具 中野商店 from 羊の迷想
川上 弘美 古道具 中野商店 主人公のヒトミが古道具中野商店に勤めて、辞めるまでのエピソードを軸にした川上ワールド。 古道具中野商店の中野... [Read more...]

トラックバック時刻: January 14, 2006 01:06 PM

» 古道具中野商店<川上弘美>−本を読んだ(今年10冊目)− from デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイエットなどをつらつらと)
新潮社 ; ISBN: 410441204X ; (2005/04/01) 評価:86点(100点満点) 「川上弘美ワールド炸裂」などと簡単に片付け... [Read more...]

トラックバック時刻: January 29, 2006 09:05 PM

» 「古道具 中野商店」 川上弘美 from 雑板屋
‘だからさあ、なかなかいいんだって、この本!’ 古道具 中野商店の店主中野さん風に言えば、こんな調子である。 川上弘美氏の著書はコレが初。 女性作... [Read more...]

トラックバック時刻: May 19, 2006 09:07 PM

» 「古道具 中野商店」川上弘美 from 本を読む女。改訂版
古道具 中野商店発売元: 新潮社価格: ¥ 1,470発売日: 2005/04/01売上ランキング: 8,325おすすめ度 posted with Social... [Read more...]

トラックバック時刻: May 21, 2006 01:36 AM

» 『古道具 中野商店』川上弘美 from ひなたでゆるり
古道具 中野商店川上 弘美新潮社2005-04-01by G-Tools 「好きをつきつめると、からっぽの世界にいってしまうんだな。」 学生街の小さな店に集う... [Read more...]

トラックバック時刻: May 21, 2006 09:31 PM

» 川上弘美【古道具 中野商店】 from ぱんどらの本箱
店主の中野さん、アルバイトの菅沼ヒトミ、同じくアルバイトの桐生タケオ、ときどき手伝いに来る中野さんの姉マサヨ。 4人で切り回す「中野商店」は、あくまでも「... [Read more...]

トラックバック時刻: September 11, 2007 12:24 PM

» 古道具 中野商店 川上弘美 from "やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!!
古道具 中野商店 ■やぎっちょ書評 わかった!あちきは今・・・調子が悪い!! 本を読んでいる途中で何度もぼーっとするぞ。読むのがだんだんしんどくなるぞ。速... [Read more...]

トラックバック時刻: December 27, 2007 01:51 AM

comments

コメントをどうぞ。




保存しますか?