« 加治将一『借金狩り』○ | Blog Top | 矢口史靖『スウィングガールズ』○ »

May 14, 2005

ダン・ブラウン『デセプション・ポイント』(上・下)○

 激戦の大統領選中にその科学的大発見はなされた――国家偵察局員レイチェルのボスは大統領。だが父セクストン上院議員は次期大統領の有力候補であり、現職との選挙戦のさなか、彼女の立場は複雑だった。そんなある日、レイチェルは大統領に呼び出され、ある命令を受ける。状況が飲み込めないまま彼女が連れて行かれたのは北極。NASAが発見した巨大隕石から地球外生命体の存在を示す証拠が発見されたというのだ。セクストン上院議員はNASAに費やされる膨大な予算を非難することで国民の支持を集めていたが、世紀の大発見により選挙戦は一気に形勢逆転。レイチェルは自分が北極に派遣された理由を悟る。だがそのときすでに彼女は信じがたい謀略の淵に立たされていた。

 ああ、どうしてくれよう。読後、脱力。
 いくら対立候補の娘だからといって、ただの局員を世界最速のヘリMH-60Gペイヴホークで職場まで迎えに行き、エアフォース・ワンの主会議室で大統領直々に命令を下し、そのままF14トムキャット・スプリットテールで北極に連れて行くかぁ? シンデレラかなんかですかこの人は。ちっこい氷塊の上で肩を寄せ合う絶体絶命の約3名の目の前に、ロサンゼルス級原子力潜水艦がどどぉん! と浮かび上がって助けてくれるっていうシーンもあるよ!
 はあ〜。蘊蓄大好きなのはわかるが、なんでもかんでもぶち込めばいいというものではない。ここまで大風呂敷広げられるともう、笑うしかないです。
天使と悪魔』と『ダ・ヴィンチ・コード』のあいだに書かれたノン・シリーズ。上下巻合計3600円。とほほ。

★★☆(2005.5.1 白犬)

"Deception Point" by Dan Brown 越前敏弥・訳 角川書店
 上・下各1800円 4-04-791493-24-04-791494-0

posted by Kuro : 18:26

trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://dakendo.s26.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/69

このリストは、次のエントリーを参照しています: ダン・ブラウン『デセプション・ポイント』(上・下)○:

» ダン・ブラウン『デセプション・ポイント』を読む??これも角川商法? from Think difficult! ::物事をあえてこむずかしく考えてみるブログ
 いや、たしかにベストセラー作家がコンスタントにおもしろい本を書くとは限らないですよ。まあ、中味をよく確かめずに買った自分が悪いんです。しかし、しかしですね。帯... [Read more...]

トラックバック時刻: May 15, 2005 11:53 PM

» 「デセプション・ポイント 上下」ダン・ブラウン 著 / 越前敏弥 訳 from 本と映画と気まぐれに☆
「ダ・ヴィンチ・コード」で日本でもすっかり有名になったダン・ブラウンの日本最新刊。最初新刊?と思っていたら、どうやらこちらは「ダ・ヴィンチ・コード」の前に書かれ... [Read more...]

トラックバック時刻: May 16, 2005 01:37 AM

» デセプション・ポイント from 田中家別邸
デセプション・ポイント 上『ダ・ビンチ・コード』のダン・ブラウンの最新作これは図書館で待つことなく入手することができた。なぜってじーじが買ったからハードカバーの... [Read more...]

トラックバック時刻: May 16, 2005 08:37 AM

comments

コメントをどうぞ。




保存しますか?