« ファイル更新:奥田英朗 | Blog Top | 久坂部羊『破裂』● »

February 15, 2005

GoAhead & Co.『今週、妻が浮気します』●○

 2005.1.25初版。ネット掲示板(2chではない)で「質問」をし「回答」するという“お悩み相談コミュニティ”がある。そこに寄せられた質問「今週、妻が会社の上司と浮気するが、どうしたらよいか」。寝取られ夫の悲痛な叫びに、集まった回答は100あまり。それを丸ごと一冊にまとめたという、『電車男』商法にのっとった本。
 帯には、

感動のリアル・ストーリー。
「電車男」を超える、大人の愛の物語。

 とある。いやいやそんな大したもんじゃありません。しかしこうやってつい買ってしまう馬鹿(俺や俺や)がいるから「電車男」商法はこれからもはびこるでしょうな。元手はかからないし。ただ、今現在もウェブ上で読めるものを本にして、どれくらい儲かるのか疑問。まったくネットをしていない人であれば買うかというと、そんなこともないような気もするし(そもそも興味を持つまい)。私のような、変な好奇心を抑えられない人間ぐらいしか買わないのではないか。
 それにしても、ネタであろう(わからんけどね。でもそう考えるほうが自然かな)「電車男」よりも、数段劣る「浮気され男」。リアルであろうと大人であろうと、つまらんものはつまらん。創作であろうとノンフィクションであろうと、面白いものが勝ち。「寝取られ男」がリアルであるならば、事実は小説よりやっぱりつまらん、と思うし、全部とまではいわないが、多くのマジレスさん(真剣な回答者)たちのつまらなさといったらもうね、すごいですよ(特に無駄に長文の人)。心の底からよかれと思ってアドバイスをしたいのか、適当に普段言えないことをこの機会にぶちまけたいのか、アドバイスをする自分に酔いたいのか、わけがわかりません。いずれにしてもご苦労なことです。
 だいたい、よりを戻したとして、それでほんとうにめでたいと思っているのかと。ただおめでとうありがとう感動をありがとうと言いたいだけなんとちゃうんかと。アドバイスするほうもされるほうも、えらく酔っておられるので、こちらは宴会に遅れて到着したような具合になってしまう。そりゃ最初からガンガン呑んでたら楽しかったかもしれないが。
 しかしこれはある意味、昔むかしの夫婦関係ですな。高度成長期というか。違っているのは、その当時浮気して、バレて、土下座して、一時の気の迷い、はしかみたいなもの、と許されて、いつの間にかちゃっかり元の夫婦に戻っていたのが「夫」だったのだけれど、現代ではそれが「妻」だったりするということぐらいか。
 男ならいい女だから悪いということではなく、そんな夫婦関係を維持してなにが楽しいんだろうと、ただ単純にそう思う。

×(毒)(2005.1.26 黒犬)


 それはインターネットのとある悩み相談掲示板に寄せられたひとつの痛切な質問からはじまった――『電車男』を超える、大人の愛の物語。
 インターネットサイト「OKWebコミュニティ(http://okweb.jp/)」内の匿名掲示板に寄せられた一連の投稿をそのまま書籍化した本。
 わたしはこの相談者の余裕に驚く。いただいたメールに返事を書いたり、掲示板で意見交換をするのは、けっこうたいへんなことだ。時間も取られる。二児の父で勤め人である相談者が、妻の浮気という重大な問題を抱えながら、よくここまで書き込めたものよ。ひとちぼっちで追い詰めらた状況がそうさせたのか。
 とはいえ、残念ながら『電車男』ほどの迫力はない。とくにすすめない。

★☆(2005.5.24 白犬)

中央公論新社 1000円 4-12-003609-X

posted by Kuro : 05:00

trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://dakendo.s26.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/27

このリストは、次のエントリーを参照しています: GoAhead & Co.『今週、妻が浮気します』●○:

» ちょっぴり遅咲きですけど・・ from ドラマ!あの素晴らしいドラマを、もう一度。
仕事ができて、家事も育児もきちんとこなす美しい妻。そんな自慢の妻の浮気が発覚、さあ夫はどうするか [Read more...]

トラックバック時刻: February 16, 2007 05:55 PM

comments

こんにちは。
この記事のアップ直後に拝読して、リンクされていた「今週、妻が〜」もおおよそ読みました。
私の考えはまとまらないのですが・・・。

投稿者 ahaha : February 18, 2005 10:28 PM

ahahaさまようこそ。
読まれたのですね。おつかれさまでした(笑)。
どうせネットで網を張って魚を獲ろうとするなら、もっと上手な漁をすれば、
というのが結局のところの私の感想でありました。

投稿者 黒犬 : February 20, 2005 04:01 PM

コメントをどうぞ。




保存しますか?