« 北上次郎×大森望『読むのが怖い! 2000年代のエンタメ本200冊徹底ガイド』○ | Blog Top | 角田光代『夜をゆく飛行機』○ »

December 19, 2006

ブルボン小林『ぐっとくる題名』○

 ああ、しまった。やられた。「ぐっとくる題名」という題名にぐっときて買ってしまった。文芸作品、漫画、映画、楽曲など55作品の題名を分析・解説したものだが、内容スカスカで読み応えいまいち。それもそのはず、自費出版会社のサイトや「活字倶楽部」で連載していたコラムをまとめたと冒頭にあるじゃないの。カツクラだよカツクラ。著者自身、そこらへんには照れがあるらしく「若い読者が親しみやすいよう語り口を若干ふざけ気味にしている。寛容にお読み下されば幸いです」などと言い訳をしている。通勤、通学、ひまつぶしに。

★★☆(2006.11.28 白犬)

中央公論新社/中公新書ラクレ 720円 4-12-150227-2

posted by Kuro : 23:31

trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://dakendo.s26.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/284

comments

コメントをどうぞ。




保存しますか?