« 感想追加 | Blog Top | 盛田隆二『あなたのことが、いちばんだいじ』○ »

December 16, 2005

重松清『ニッポンの単身赴任』○

 2003年9月刊の単行本『お父さんエラい! 単身赴任二十人の仲間たち』改題。
 転勤族の息子だった著者が日本各地から上海、はては南極の単身赴任者20人の実態をレポートした本。赴任の期間から住まいの間取りや家賃、各種手当の有無など細かなデータが興味深い。
 男の人ってほんと手持ちぶさたなんですね。そのうえ面倒くさがり。生活を楽しみにかえることがへたで、しょっちゅう誰かにかまっていてもらいたい。無理までして趣味を持つことはないけど、なじみの飲み屋でうだうだしたり「単身不倫」に走るひまがあるなら、太極拳でも習ったらどうか、なんて思ったのでした。女の人の単身赴任者のレポートも読んでみたいですね。

★★★(2005.11.20 白犬)

講談社/講談社文庫 571円 4-06-275212-3

posted by Kuro : 23:50

trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://dakendo.s26.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/148

このリストは、次のエントリーを参照しています: 重松清『ニッポンの単身赴任』○:

» 重松清 ニッポンの単身赴任 from 最近の出来事
ニッポンの単身赴任 作者: 重松 清 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2005/10 メディア: 文庫   重松清が変わった題名の... [Read more...]

トラックバック時刻: December 17, 2005 01:33 AM

» 『お父さんエラい!』 重松清 講談社 from みかんのReading Diary♪
お父さんエラい!―単身赴任二十人の仲間たち 単身赴任したお父さん達を、家族・父親・ふるさとをテーマとして 書いてきた重松さんがルポ、あと追跡取材して... [Read more...]

トラックバック時刻: December 17, 2005 10:54 AM

comments

コメントをどうぞ。




保存しますか?