« 柳原慧『パーフェクト・プラン』● | Blog Top | 安野モヨコ『監督不行届』○ »

April 16, 2005

菊池直恵『鉄子の旅 1集』○

 旅の案内人:横見浩彦。鉄オタvs.女性漫画家。「月刊IKKI」連載中の実録鉄道マンガの単行本第1集。案内人の横見浩彦ってどこかで見たことあると思ったら、2005年2月に日本全国すべての鉄道駅での“完全下車”を達成したトラベルライターだった。JR、私鉄を合わせた9843駅の制覇まで約8年半。本書の第4旅『長野電鉄「木島線」最終日』の中に鉄オタ仲間に「先生」と呼ばれるシーンが出てくるが、もうね、ものすごい筋金入りのテツなわけです。旅の仲間はやはりテツの担当編集者と駅弁にしか興味のない女性漫画家。彼女が知らず知らずのうちにテツ化して行く様子がおかしい。ま、ひまつぶしにでも。

★★★(2005.3.28 白犬)

小学館 562円 4-09-188541-1

posted by Kuro : 23:12

trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://dakendo.s26.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/56

comments

コメントをどうぞ。




保存しますか?