« 真保裕一『追伸』● | Blog Top | 貴志祐介『新世界より(上・下)』● »

August 15, 2008

金城一紀『SP 警視庁警備部警護課第四係』●

 2008.3.10初版。フジテレビ系で2007年11月から2008年1月にかけて放映されたドラマ『SP』の脚本。
 金城一紀が書いている(原案・脚本)ってのを知らず、第1回は見逃してしまったのだが、それ以降は全部見た。けっこう面白いドラマだった。真木よう子はあれでブレイクしたもんなあ。
 で、ドラマ脚本を読むというのは、多少かったるくもあるんだけれど、一応見たことがあるものであれば記憶が呼び覚まされて楽しくもある。
 金城自身による脚注がついているんだけれど、これはちょっといただけない(ものが多かった)。こうこうしたかったんだけれども大人の事情で……みたいな言い訳なんか読まされてもなあ。どうせ書くんだったら、××メーカーがスポンサーだったので××を凶器にするわけにはいかなかったとか、はっきり書けばいいのに。まあ多少の付加価値がないと本としては成立させづらいのかもしれないが(おそらくはジャニーズ的な事情でスチール写真などもなし)。
 ま、あのドラマが好きだった人向けってことで。

★★★(2008.3.18 黒犬)

扶桑社 1400円 978-4-594-05554-7

posted by Kuro : 00:16

trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://dakendo.s26.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/388

comments

コメントをどうぞ。




保存しますか?