« 藤原伊織『ダナエ』○ | Blog Top | 吉田戦車『吉田電車』○ »

April 08, 2007

中野翠『よろしく青空』○

『サンデー毎日』に連載しているコラムの一年間分。2005年11月〜2006年11月。時事ネタ方面では耐震強度偽装問題からハンカチ王子くらいまで。各章末の書き下ろしコラムと著者自身によるイラストがいつもながら楽しい。中ほどあたりで某作家がぐっさり刺されていて愉快なので引いておく。

 この不快感はわたしだけのものなのか。(中略)
 その作家が朝・昼のワイドショーにさかんに登場するようになったのはいつ頃からか知らないが(中略)、コメントを耳にしたとたん、わたしの背中には戦慄のようなものが走った。
「……でしょうねえ〜」とか「……と思いますねえ〜」とか、やたらと「ねえ〜」と言うのだが、その「〜」の部分が気味悪いのだ。(中略)どうやらコメンテーターとして売れっ子のようなのだ。いったいどこがいいのやら。コメントの内容も特に面白くも何ともないし(常識ぽさ六割+リベラル臭二割+若者の味方臭二割のブレンド)。(p.129〜130/2006年4月「ねえ〜」の人)

 うん、わたしもそう思う。あの人、カッコつけてるわりにはすごい出たがりんぼなんですねえ〜。あっ、じゃなくて、じぶんをカッコいいと思ってるから出たいのか。

★★★(2007.3.11 白犬)

毎日新聞社 1238円 4-620-31790-X

posted by Kuro : 23:57

trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://dakendo.s26.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/326

comments

コメントをどうぞ。




保存しますか?