« 本日の更新 | Blog Top | 感想を追加 »

June 03, 2005

池永陽『ゆらゆら橋から』○

 初出「小説すばる」2002年12月号〜2004年2月号。
 女の心はゆらゆら揺れない。ゆらゆら揺れるのは男のほう。人は一生に何度、恋をすることができるのか。
 飛騨の山間の集落で生まれた男が小学5年生から52歳までに出会った8人の女性との関係を描く。
 初恋の相手が都会からやって来た女先生。次なるお相手は、やはりよその土地からやってきた病気の女の子。とまあ、高校卒業までは絵に描いたような純愛路線。進学のために上京してからはそうも行かなくなるわけだが、心(や体)を通わせる相手が奔放だったり、ひどく頑なだったり、いってしまえば強烈な女性で、いきおい、あらゆる場面で主人公が被害者じみてしまうため、いやな気分が残る。おやじがおやじのために書いた恋愛小説と思ってあきらめるか。こういうおやじが「結婚は人生の墓場」だとか言うんだろうな。言ってろ。

★★★(2005.5.21 白犬)

集英社 1800円 4-08-774738-7

posted by Kuro : 18:59

trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://dakendo.s26.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/78

comments

コメントをどうぞ。




保存しますか?